2016-01-01から1年間の記事一覧

やろうと思いつつ全然やってないランキング

英語を話せるようになる 週に2、3日以上運動する 本を月に1冊以上読む ゲームをやめる 10年後の具体的な目標を立てる 家族との時間をもっと大事にする 知らない街に旅行に行く ファッションにもう少し気を使う 世の中の知らないことをもっと知る 色々な人と…

製造業のサービス業化

今成功してる会社の仕組みの後追いをしてももう遅かったり、 小規模でしか勝てなかったりしそうだけど、 それでも製造業はサービス業を目指すのが正しいのかな。 サービス化の次に来る仕組みは何だろう。

何で日本は労働生産性が低いんだろう?

教えて偉い人

この国の将来について

やっぱり悲観的な声は多いですね。 人口全体も縮小するし、労働人口も減っていく。 それでいて高齢者を支える負担も増えていく。 でも、2050年の世界のGDP予測ランキングなんかを見てみると 多少順位を下げるとは言え大体の機関が日本はまだ10位以内に留まる…

うまいお金の使い道

普通に生活するのにそんなに困らないくらいの収入はあるんだけど、もっとうまくお金を使えるようになりたいなぁとよく思う。 浪費してしまうというより、使ったほうが良いという時にも結構ケチってしまって使えないことが多い。 例えば、タクシーを使えない…

お題「ひとりの時間の過ごし方」

お題「ひとりの時間の過ごし方」 スマホでニュースみたりゲームしたりが多いなぁ。 あとはそんなに遠くない知らない駅まで行って散歩したり。 本当は勉強なりもう少し有効に時間を使いたいけどできてない現実。

知らない人に話しかける

道端で知らない人にいきなり話しかけたら日本だとだいたいアウトなのでもっと気軽に知らない人に話しかけられたら良いのになと思ってます。 信号待ちのときとか。 道を聞くのと、おばちゃんだけは例外的に許されてるかな。 宗教とかマルチとか詐欺まがいの勧…

ニュース

TVとかのニュースとか、明るいニュースの比率をもう少し増やしてくれたらいいのに。 今の日本には将来に対する希望が足りていないと思う。 これから世の中良くなっていくと思える人が多ければ、実際ももっと良くなっていくんじゃないかなぁ。 将来日本で生き…

なんか

色々書きたいことがあるような気がしてアカウント作ったけど、いざ書こうとすると大したことが浮かばない。